2017年8月20日日曜日

夏期合宿

夏期講習で最高の盛り上がりを見せるのが、合宿です。120名の規模で実施する合宿は、生徒にとっても私たちにとっても、勝負どころ。でも、みんなで食事して、宿泊するのは、学習以外でもちょっとわくわくします。
 カリキュラムは志向館に通ってきて8日間2科目の講座を3泊4日で過ごすというものです。中3生と高1・2生と受験生が対象となります。



今年は桜丘の生徒が模試にかぶってしまい、日程をずらして、2か所で合宿を実施するという異例の状況でしたが、大きな問題もなく、充実した学習でした。
 志向館の合宿は9時~5時までの授業と10時までの自主学習が基本で、11時には消灯してしまいます。最終日に試験があって、その試験で高得点を出すための、その日の学習の復習を夜にします。高1.2生は全て個別指導です。自主プランを立て、学校の宿題や弱点の克服をします。志向館の先生が全員いますから、全科目どんな質問でもできて、とても便利なのです。
 特に、ふれあい研修館の食事はおいしい!私は合宿所の食事というと、もうずいぶん昔のことですが、「ひどい!」の印象なんですが、とんでもない。おいしいんです。
写真は昼に出た定番のカレーですが、フライが一品ついて、ちょっと豪華。うちのスタッフのカレー好きは楽しみにしています。


 最後の写真はおなじみイメージガールの塵浜さんです。さすがにインターアクト(中学対象)の1年からいただけに、生徒の気持ちがほんとによくわかっていて、人気です。合宿では高1・2生の個別指導をお願いしました。
 個別か授業かどっちが効果的?となるとケースバイケースですね。目的意識がしっかりしていれば、個別は有効でしょう。でも、わかったつもりで勘違いをすることもあるので、個別+授業がホントはベストです。