2017年7月30日日曜日

女子会Ⅱ

 女子会の感想 
 2日後に女子会の感想を聞いた。参加者14名に「どうだった?」と質問したら、想像以上に反響があり、「すっっ、ごくよかった」「次はいつ」「ケーキ嬉しかった」「大学絶対行く!」とのこと。苦労して実施してよかったと思います。

女子会参加者の感想文 (参加者 現役 国立文系)   
法政大学の方なのに、法政ばかり、押してこないし、ほかの生徒の話を聞いて、将来の自分を決めるのに大事な決定材料がみんなそれぞれあって、これから自分の進路を考えていく、要素として自分にとって一番大切なことは何かをまず考えて、それを中心に大学を選んでいくべきだろうと思った。また、年齢が近かったので、先輩から話を聞いているみたいで、リアルな感じが良かった。さらに、ゲストで呼んだ志向館の裏でレストランをしているフランス人のロロさんとの会話がすごかった。びっくりより感動の方が強かった。フランス語でお互いすらすら話す人たちを見たのは初めてだった。よその国のひとと自由に話せたらいいと思う。ケーキに関しては、とてもおいしかった。ケーキの量が多くて嬉しかったが、夕飯位の時間に食べたので8時ころまで、おなかにもってて、結局その日は夕飯は食べなかった。
 三木先生が退出後。もう5分くらいフリーの話があってもよかった。彼氏の話をしてくれて感動した。留学したいと思うので、自力で行った場合と学校の交換留学生として行った時の違いをもっと教えてほしかった。
                            また、会いたいです。