2019年7月25日木曜日

明日から夏期講習

いよいよ明日から、夏期講習が始まります。

志向館の予備校では1学期が終了して夏期講習に

入る前に集中講座期間が1週間あります。


集中講座では1学期の間にこなせなかった授業の補講をします。

授業のコマ数こそ通常の半分くらいになりますが、朝から授業があります。

さらに、明日からは講習+合宿で20日間。新学期準備のため8月の末に1週間

休みがありますが、夏の間予備校生はほとんど休みはありません。

予備校の集中補講で予備校生に尋ねました。「これだけは夏にやり通したいことを

書いてみてください」テーマを絞ってないので、思いついた事をさっと書いて

もらって回収しました。「やると決めたことはちゃんとやり切る」「決まった時間に

寝る」「数学・英語を毎日」「早起き」「きちんとした生活リズム」「体調管理」

「妹をいじめない」「スマフォと距離を置く」「平穏」「自己同一性」「質」

「最低5時間」「早寝早起きと軽い運動」「毎日物理と数学」等がありました。

一番多いのが「きちんとした生活リズム」でした。みんなわかっていることですが、

一番難しいことです。この期に及んでゲームでもないでしょうが、この時期は

夜の方が勉強し易いので、ついつい乗ってきたぞ!の勢いで遅くまで頑張ると

あくる日が辛くなります。また、国公立大学は8月7日くらいから、私立はもうすでに

夏期休業です。予備校生には誘惑の多い時。大学生の友達からの誘いは「悪魔の誘い」。

くれぐれもご用心です。いっぺんにリズムが崩れます。