2020年4月12日日曜日

コロナに負けるな③

金沢が、10万人あたりの感染者数で全国No.1になってしまったとか。
なんと不名誉な、恐ろしいことです。観光客も来にくいし、金沢市民も気持ちが沈みます。頂いた、21世紀美術館の現代美展のチケットがあるのですが、いつもなら、「よし、午前中に行こう!帰りは片町行って!」ってなるんですが、人ごみに行くこと自体、気がひけます。とは言っても人ごみが存在していません。

コロナで学校のほうはずっと休みですが、志向館はずっと開館して、通常通り授業をしています。変わったところは、Zoom授業の開始、動画配信です。対面授業を希望している方はもちろん従来通りです。館内は2月末あたりから、コロナ対策として、窓をすかしたままで、授業をしています。3密の排除です。もちろん、玄関では検温、手の消毒、問診は欠かせません。先週は、コロナ予防で授業のお休みを申し出た館生の方は、長期欠席の手続き2名。先週だけ欠席件数はのべ9名と思ったよりも少なく、3名を除いて、Zoomや動画配信の視聴で補講完了。ありがたいことに病欠の申告はありません。
高校の授業を完全に休講する必要が本当にあるのでしょうか?防寒具を着用して、窓を開けて、マスクを着用して授業をすれば、そう簡単にウイルスはうつりませんが。私など素人考えでは見当はずれの意見なのかも。それよか、3月中、結構な割合で自主練習と称して部活やってる高校生はいましたが、あれは自主だしいいのでしょうか?

明日から、予備校が始まります。予備校生で動画配信を希望している方は1名おられます。現役生は大変です。多量の宿題をやっておけと一方的に出して、質問は電話?文系科目はいざ知らず、数学など習ってもいないところを自分で予習しておけなど、高校の先生方はご自分が高校生の時にこの状態だったらどうでしょう?勉強すすめましたか?私はⅡBに関しては、授業なしでは絶対に理解できません。You-tubeで授業を配信するのは簡単ですよ。でも、公の先生方は法的な規制があってかってなことは難しですかね。ところで、学校の授業がない間、先生方は何をされているのでしょう?