2018年11月25日日曜日

新企画2

あれから、半月以上が経って、メイキットはどうなったかお

知らせします。思ったより利用者は増えました。

開設当時、心配だったのは管理者が目を離したすきに気が抜

け、騒いだりおしゃべりしないかというものだったのですが、

受験も近いせいか、まったく問題ありませんでした。

それより驚かされたのが、一部の生徒たちに、日曜の開館をせがまれたことでした。

メイキットは寺町校で実験的に行っていたため、3棟ある教室は休日ともなると、

管理者不足から、1棟だけしか開館していません。常勤職員が何人もいる平日とは

違い、日曜は管理者の目が届きません。しかし、熱意に負け、おそるおそる特別

室を設けて、中学の皆さん限定の部屋を作ってみました。もちろん、「わずかで

もお話しているところを発見したら二度と開講しません。」と厳しく言い

渡してのことです。

気づかれぬように、何度もそっと見に行きましたが、驚いたことにすごい集中力で勉強し

続けていました。高校生の諸君よりまじめに取り組んでいて脱帽です。新年度もメイキッ

トは続けます。学習習慣は授業に出席に勝るとも劣らず効果的的です。学校外学習の一助

となれば幸いです。